私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

【御朱印動画】明日は七夕まつり:鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

48196642051_26fab497db_o

 

鶴岡八幡宮

住所:〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:JR・江ノ電 鎌倉駅から徒歩約10分

www.hachimangu.or.jp

明日は七夕まつり

突発的に鎌倉に行ってきたのですが、鶴岡八幡宮に行ったところ吹き流しが飾られていて何だろう?と思ったら七夕まつり期間だったんですね。

お祭り情報には疎いもので、存在を全く知りませんでした。  

48196696677_d7ae7f5e53_o

7/1〜7/7は七夕まつり期間で、期間限定の絵馬や鈴懸け神事(縁結び祈願)が行われています。7日17時からは舞殿で七夕祭として祝詞や神楽が奉納されます。

48196645746_6bdd4c4dca_o

梶の葉が描かれた絵馬は舞殿の周りへ。 

IMG_2723

折り鳩は以前なかった気がするんですが、可愛いですね!

26014188150_a8be99e906_o

八幡宮の神使は鳩なので、鳩にちなんだものが多いですね。

26261166176_78cf17146d_o

八幡宮の看板の「八」の字にも鳩がいますね。

25682269514_25ba9d9b51_o

26014246380_57029d1854_o

IMG_2716

階段手前の左手には、かつて樹齢1000年超の大銀杏の木がありましたが、2010年の強風で折れてしまいました。(そういえば当時はデスブログなんて話題もありましたね) P1190031

25682272814_33112756f1_o

大銀杏の復興を祈願する絵馬もあります。

IMG_2715

なんとも言えない狛犬さんです笑

IMG_2711

御朱印は預かり式ではなくその場で一人一人書いていただきました。


2019 鶴岡八幡宮 御朱印

IMG_2773

鶴岡八幡宮に向かうには二ノ鳥居から、若宮大路の段葛(だんかずら)と呼ばれる参道を通るのが王道なんでしょうか?

こちらは信号に邪魔されずに歩くことができ、春は桜が楽しめます。

26220867701_cc32ecb273_o

JR鎌倉駅東口出て左に進むとある小町通りを通るのも楽しいですね。

私はいつもついこちらに引き込まれてしまいます。

今度紹介するDear Bread 鎌倉もこちらにあります。

 

鶴岡八幡宮は見所がたくさんですね。結構広いのでいつも全部を見きれないです。

以下ダイジェストです。

丸山稲荷社

IMG_2727

鶴岡八幡宮内で最古らしいです。室町時代だとか。

IMG_2726

蛭子さんここにもいるのね!

源平池

IMG_2754

旗上弁財天社

IMG_2751

白旗神社

IMG_2737

鶴亀石

IMG_2733

IMG_2735

地図 

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ