私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

【定山渓温泉】大人女性の疲れた心とからだを癒すご褒美旅館:翠蝶館(北海道札幌市南区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_7919

女性のための宿 翠蝶館

住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西3-57
アクセス:札幌方面から国道230号線経由、車で約45分
地下鉄大通り駅 出口1番付近より無料送迎直行バス「湯けむり号」も運行中

www.suichokan.com

定山渓温泉】大人女性の疲れた心とからだを癒すご褒美旅館

定山渓(じょうざんけい)温泉は札幌から車で1時間かからずに行ける所にある温泉街です。

今回紹介するお宿について、男性の方には先に謝っておきます。
こちらの宿は男性の意志で行くことはできません、ごめんなさい。笑

 

元々は普通の旅館だったのを、女性のための温泉宿としてリニューアルした翠蝶館のコンセプトは「すべてのお客様に美しくなる体験を」。
温泉での湯治、薬膳を使った食事を中心に、心とからだ両面から美と健康をサポートし、「女性が本当にくつろげる宿」を最優先に掲げ、おもてなししてもらえるという、まさに女性のための宿です。

宿泊できるのは基本女性のみ!

基本的に泊まることができるのは13歳以上の女性のみ。

男性のみは女性と同伴なら可、 小学生以下の子どもは泊まることができず、全室禁煙、ひとり旅歓迎なので他のお客さんが気になりません。

また部屋数20とこぢんまりとしてるからこそのゆとりが心地よく、日常から解放され、1人の素の女性として、のびのびゆったりとくつろぐことができます。

ロビー・チェックイン

IMG_7843

ロビーからおしゃれが止まらない!

P7070876

チェックインすると、まずはリラックス・エナジーデトックスの中から、現在の気分に沿った五煎のお茶を選んで、ボトルを受け取ります。

料理

P7070865

お食事は「薬膳×北海道産の旬食材」で美と健康を意識したコースを楽しめます。

P7070864

食事が運ばれてくるまでのあいだ、お品書きと食材・効能の紹介に目を通していました。

IMG_7836

恵庭放牧ポークの油淋ソースおいしかったです。

IMG_7835

スープも五煎のお茶と同じ3つの目的の中から選びました。

ホテルのお兄さんも薬膳の具材について説明をしてくれます。

対応していただいたお兄さん、まだ入って数ヶ月の若い方だったのに、すごく一生懸命勉強していて素敵でした。鳥のお話など色々付き合ってくれてありがとうお兄さん!
おかげでひとりでも楽しめました。

IMG_7838

カカオの殻に入ったチョコジェラートに陳皮のパウンドケーキもおいしかったです。

というかこの見た目のインパクトに驚き。

IMG_7910

こちらは朝食。サラダもトルティーヤもおいしかったです!

47105601532_01aee2ff1c_o

こんなおしゃれな杏仁豆腐、初めて食べました。

1階

IMG_7856

ロビーの奥に進むとカラーパネルが並んでいるのですが、これはさまざまな色合いの絵から今の気分に合った絵を選んで部屋に飾ることのできるカラーセラピーとのこと。
右手には薬膳の食材も並んでいます。

IMG_7875

さらに進むとラウンジが。紅茶・コーヒーをいただくことができます。

IMG_7917

外の景色を眺めてるだけで癒されます。ちなみに夜は蛙の声が気になりましたw

IMG_7858

夜になるとスイーツコーナーもあって、自由に食べることができます。

2階

IMG_7901

2階から下のラウンジを覗いてみたり。暖炉がかわいい!

IMG_7853

2階のエステエリアはとてもかわいらしい雰囲気です。

IMG_7879

靴を脱いでくつろぐことのできる「ごろごろスペース」は居心地よくて本当にごろごろしちゃいます。

IMG_7878

脱いだスリッパには蝶形のクリップをつけて自分のものがわかるようにできます。

IMG_7900

スパ・エステ・岩盤浴もあるので次は行きたいなぁ。

部屋

IMG_7847

部屋はこんな感じ。

IMG_7846

IMG_7852

枕も自分好みにアレンジできます。

IMG_7862

先ほどのカラーセラピーで選んだパネルをテレビ上に飾りました。

IMG_7907

部屋の冷蔵庫の中にもデザートが!

IMG_7908

生チョコうれしい!

IMG_7848

IMG_7920

外を散歩するのもとても気持ちがいいです。この話はまたの機会に。

 

ライブ遠征の弾丸ひとり旅で、この時仕事で疲れ切っていて癒されたい一心で、タクシーで札幌から駆け込んだのですが、ここに泊まれて本当によかったです。

温泉も気持ちよかったし、もうとにかくひたすら癒されました。

 

多忙な毎日につい自分を労わることを忘れがちになってしまいますが、ここなら環境がそうさせてくれます。

仕事を頑張っている方も、子育てを頑張って家のことで頭がいっぱいなママも、自信がなくて自分なんかがとか考えてしまうあなたも、周りの目を気にせず、日頃の喧騒を忘れて、全力で女子を満喫できるのではないかと思います。
普段頑張っている自分へのご褒美にいかがでしょうか?

もちろん友達や家族の女子旅にもぴったりだと思います。
私自身も今度は友達を誘って行こうかと考えています♪

地図

宿泊予約はコチラ

国内ツアー


ブログランキング・にほんブログ村へ