私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

多方向から間近で観られる!旭山動物園(北海道旭川市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_7078

旭山動物園

〒078-8205 旭川市東旭川町倉沼

旭川駅から旭川電気軌道バス 約40分

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

 

多方向から間近で観られる

動物のありのままの生活が見られる行動展示で一躍有名になった動物園。

多くの動き回る動物達を上から横から下から

こんなに間近で観れるのは滅多にないのでテンション上がります。

RIMG0601

ご存知の方も多いかもしれませんがメインの見所の一つ、

アザラシが泳ぐ姿を観察できるマリンウェイ(円柱水槽)です。

上に下にサーッと泳ぐアザラシは観てて飽きないです!

結構頻繁に行き来し、結構スピードありますので

追いすぎると首が痛くなるか気持ち悪くなるかするのでご注意を笑

 

RIMG0621

ざらしもぐもぐタイム。見つめる姿がめっちゃ可愛い。

RIMG0620

共生展示されている飛べないオオセグロカモメ

事故にあって怪我していたところを保護された鳥達なのだそうです。

RIMG0732

ほっきょくぐま館の目玉、巨大プール。

悠々と泳ぐホッキョクグマを楽しむことができます。

プールに飛び込む時はかなり迫力ありますよ。

RIMG0799

上から眺めるとこうなっています。左側が先ほどのプールになっていて

泳ぎに行く姿を上からも横からも観察できるようになっているんですね。

RIMG0775

もう一つのホッキョクグマの展示、

RIMG0777

大人用・子供用に分かれたこちらは何かと言うと…

RIMG0780

捕食される側としてアザラシの視点から観れるシールズアイ(カプセル)となっています。…ちょっと汚くて観づらかったけど笑

RIMG0651

ぺんぎん館では水中トンネルが楽しめます。

RIMG0648

こんな感じで真上をペンギンが泳いでいきます。

ペンギンガイド

こちらの水中トンネルも上からも見ることができるようになっています。

ペンギンがこんな近くまで寄ってきてくれてめっちゃ可愛くないですか!?

RIMG0630

日向ぼっこ?イワトビペンギン

ペンギン干し

3連キングペンギン干し。

RIMG0709

もうじゅう館のユキヒョウ

RIMG0727

こちらも下からも観れるようになっていて

もっふもふの肉球を満喫できます!さわりたい。。。

RIMG0833

レッサーパンダ舎では吊り橋がかけられているので

上をとことこ歩いて渡って行くレッサーパンダを楽しむことができます。

動物園のレッサーパンダって結構動かず寝ている姿を見ることが多いと思いますが

ここはアクティブゾーンが広いので、縦横無尽に動き回るレッサーパンダが観れます!

RIMG0885

エゾシカの森。

RIMG0974

北海道産動物舎にはキタキツネやエゾタヌキなど北海道の動物達が展示されています。

RIMG0958

オジロワシが優雅に羽を広げる様子がかっこよすぎて見とれてしまいます。

なかなかこんな真下から眺める機会ないですね。

RIMG0994

オランウータン舎の大きさも相当ですね。さすが北海道です。

IMG_7092

あと北海道といえば、やっぱりグルメですよね。

夕張メロンがめっちゃ美味しかった〜!!

IMG_7098

他に食べたエゾ鹿バーガーやソフトクリームも美味しくて、さすが北海道です!笑

RIMG0520

私は旭山動物園号という電車に乗って行ったのですが

残念ながら車両の老朽化により2018年3月に終了してしまったようですね。

IMG_7038

何だったのかというと、旭山動物園直行のラッピング電車です。

IMG_7048

フォトスポット専用車両ではぬいぐるみ?達がお出迎え。

IMG_7134

IMG_7035

通常席も動物のカバーがついています。

IMG_7041

テーブル裏には動物の解説つき。

IMG_7136

RIMG0526

子供達が遊べる専用車両もありました。

IMG_7065

IMG_7063

札幌から旭川まで1時間半を超える行程でしたが

乗車証明書や車内スタンプラリーもあり

動物園に向かう時からワクワクを高めてくれる素晴らしい電車でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ