私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

天然記念物「鬼の洗濯岩」の向こうは南国でした:青島神社(宮崎県宮崎市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

青島神社

住所:宮崎県宮崎市青島2-13-1
アクセス:JR日南線青島駅下車徒歩約10分
宮崎空港から車で約15分(駐車場は付近に多数あります)

https://aoshima-jinja.jp

ネタ満載すぎる天然記念物の破天荒神

島の周りに広がる鬼の洗濯板も、

島全体に茂るビロウ樹も国の天然記念物に指定されている青島。

その青島全体に鎮座する青島神社はとにかくキャラが濃厚でした。

45398944285_c3c64bd2c3_o

まずは弥生橋を渡って青島へ向かいます。

トゥクトゥクいるし、熱帯・亜熱帯植物の群生林広がっているし

ここは本当に日本なのか?って思うくらい異国感がヤバイです。 

Untitled

島の周りには「鬼の洗濯板」と呼ばれる波で削られてできた奇岩が広がります。

Untitled

青島自体は700万年前の隆起海床に貝が堆積してできたといわれるのだそうです。

46311609441_9a540e38a6_o

Untitled

巨人軍の絵馬もありました。キャンプ地ですもんね。

でも坂本勇人選手くらいしかわかりません。。。

45398875855_4b5eec4fb9_o

本宮(もとみや)への参道。ジャングル感がすごいです。

Untitled

Untitled

真砂の貝文。入り口の海岸の貝殻を拾ってここに納めるという…

知らなかったよー、入り口で言っといてよー(´;ω;`)

Untitled

みなさんはぜひ忘れずに貝を拾って行ってください。

Untitled

瓦投げもあります。無傷なら心願成就、割れれば開運厄除。

Untitled

この鯛みくじは左奥に見える釣竿で釣って取ります。

Untitled

御魂という名のピンボール

Untitled

ここでは人形に願い事を書いて御神水器に溶かします。

Untitled

五円(御縁)または五十円(御重縁)を右側に奉納。

どのような縁を継ぎたいかお願いしながら意志臼(石臼)を縁(円)に旋回。

五円は1周、五十円は5周、回してください。

 

青島神社はとにかく上記のように見所満載すぎて飽きません!

他にも賽子(さいころ)、紙縒(こより)結び、的当てなどもありエンターテインメント性も高いです。

Untitled

空と海の青、神社の朱、ビロウ樹の緑のコントラストが映え、

目の前に広がる海と奇岩と南国感に心が躍ります。

独特の空気感に日本だけど思わず異国情緒を感じずにはいられません。

今までたくさんの神社に行ったけど突き抜けて破天荒な神社でした笑(褒め言葉)

ここはまた行きたい神社の一つです。

Untitled

帰り道、ふぐが打ち上げられていました…。

地図


ブログランキング・にほんブログ村へ