私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

「Lies and Truth」のロケ地!公開日限定の大正ロマン:旧石川組製糸西洋館(埼玉県入間市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

33593517174_79e8c61706_o

旧石川組製糸西洋館

住所:埼玉県入間市河原町13-13

年に数回一般公開、10時〜16時まで

アクセス:西武池袋線入間市駅北口から徒歩約7分

↓最新のスケジュールや詳細は下記参照

西洋館公開のお知らせ|入間市公式ホームページ

Lies and Truth」のロケ地!公開日限定の大正ロマン

旧石川組製糸西洋館はGacktのMV、TRICK2ライアーゲーム帰ってきた時効警察帝一の國など、さまざまなロケ地として使用されています。

L'Arc-en-Cielファンの私としては、シングル「Lies and Truth」MVのロケ地としての印象が1番大きいです。

 

年に数回しか公開しておらず、2階を見学できる日はさらに限られています。

いつでも行ける所より具体的に行く日を決めやすいですね。

私は25thラニバ直後の特別公開日に行ってきました。

 

それでは、ラルクファン目線での旧石川組製糸西洋館の様子をお届けいたします。

ちなみに駅からは余裕で歩いて行けます。住宅街の真っ只中にあって裏口から入りました。

34304932431_06e3777120_o

2017年のラニバ直後に行ったので桜が綺麗でした。

34050799620_89f0de359c_o

hydeさんが降りてきたりする階段ですね。

33593521774_9e29490c8f_o

座るkenちゃん、見下ろすkenちゃん、それを見守るhydeさんの場面とか。

34050798200_44f00f4013_o

ジャンキーkenちゃんごっこ

33593517684_ebbcc7f5a6_o

2階も見学してきました。このシャンデリアもMVで使われていましたね。

34050809390_c70877c6bc_o

MVでは、この窓の前でてっちゃんがソファーに座ってました。

34050794550_6da183fa76_o

hydeさんが歩いてるのは建物の裏側の部分。

34435556825_d8be691820_o

こっちはsakuraさんが燃えていたところ(多分)

34304933901_4d6395bae0_o

大正時代に建てられた建築物(国の文化財指定)のため、入れない場所・触れない場所が多いです。残念。

34050785830_a652588c3f_o

2階は整理券で入れる時間が決まっています。

Liesごっこするとしたら撮られる側は室内2階、撮る側は表に出て裏に回らないといけないので結構ハードです。笑

 

ラルクファンにはたまらない場所ですが、洋館好きとしてもテンションが上がる場所でした。

床の寄木細工や手すりの意匠も素敵だし、何気に和室もあってよかったです。

首都圏で200円で見られるので、関東圏の方は気軽に行きやすい場所ですね。

私は春に行ったので桜が綺麗でしたが、初夏は紫陽花が見どころのようです。

 

てか、hydeさんのマッチのシーンの場所、入れるようになったの!?

また行きたいなぁ〜

 

ちなみに他の入間の見どころとしては、アウトレットやジョンソンタウン、航空自衛隊基地などがあります。

34050757570_40bf25b38f_o

33593496694_7862f24c87_o

公園散歩も気持ちいい。

34394004986_4fa4dee998_o

ジョンソンタウンは、ジョンソン基地から軍が撤退した街並みをそのまま活かしたお店や住宅地街となってます。駅からはちょっと遠い。。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ